連携サービスをご紹介いただくのは?
kintone エバンジェリストのメンバーが、おすすめする連携サービスを定期的にご紹介していくこの連載。今回は、小竹 潤子さん(こたけさん)にkintoneのおすすめ連携サービスをご紹介いただきます。それではこたけさん、お願いします!✨
kintone エバンジェリストとは?
あふれんばかりのkintoneへの愛と豊富な知識や経験を持ち、kintoneのあらゆる可能性をオープンな場で、公開・発信し続ける 個人を対象にサイボウズが公認した方です。(詳しくはこちら)
自己紹介
こんにちは!星野リゾートの情報システムグループ所属のこたけです。
元々は接客スタッフとして星野リゾートのホテルで働いていて、社内異動で情報システムに異動しました。社内のヘルプデスク担当としてスタッフからのお悩み事をシステムで解決する仕事をしています。
kintoneはアプリを作ったり、運用の管理をしたり、スタッフからの問い合わせをkintoneで解決したりと、幅広い業務に活用しています。
学び始めた当初は社内に情報が少なかったこともあり、kintoneコミュニティやX(旧Twitter)、noteなどで発信を続けています。私の当たり前が誰かにとっての学びになるといいな、という思いで、すごくなくていいkintone知識の発信を心がけています。
今回で2回目の記事の投稿になります。
前回の記事はこちらで、「コラボフロー」と「gusuku Customine」についてご紹介させていただきました。(もっとkintoneと仲良く!kintone エバンジェリストがオススメする【2つの連携サービス】を用いて実現するワークフロー)
私のおすすめの連携サービスは「フォームブリッジ」
今回おすすめする連携サービスはトヨクモ社のフォームブリッジです!
フォームブリッジは、kintoneと組み合わせてフォームが簡単に作れる連携サービスです。おすすめのポイントは3つあります!
①テンプレートから作成ができる
フォームを作ってみたいけど、どう作ったらいいか分からない...という場合でも多くのテンプレートがあるのが特長!
「目的からフォームを作成する」や、 kintoneアプリから「インポートして作成」など、0から作らなくてもいい工夫が沢山あります。
ヘルプページや活用ブログも充実しているので、初めてでも安心して進めることができます。
kintone 連携サービス 操作ガイド (外部サイトに遷移します)
②再利用が簡単にできる
フォームブリッジでは、作ったフォームを再利用ができるため、一度作成を行った後は簡単に再作成ができます。
そのため、「去年やったあのアンケートをまたやりたい」「あの時使った受付フォームをちょっとアレンジしたい」などの対応もとても簡単にできます。
最初の一歩を踏み出した後は、どんどんフォームを作ることが楽になっていきます!
③引継ぎが簡単にできる
最後のおすすめポイントは引継ぎについて。会社で働いていると、異動などで同じ人がずっと担当できないという場面も多くあります。
そんな時も、フォームブリッジは再利用ができるので、新しい人が0からフォームを作らなくてもよくなります!
実際に、私の会社では新入社員の入社準備に使うフォームは過去の年度のものを繰り返し使っていて、担当が変わった時にも大きな混乱なく同じ仕組みを使う事ができています。
年度末や新年度は、担当メンバーの異動や新しい担当者の参加など、多くの人が入れ替わる時期でもあります。
私自身もこの時期はバタバタすることが多いのですが、年次業務にフォームブリッジを取り入れてから、準備がぐっと早く終わるようになりました!
最近少しバタバタしたかも...という方はぜひフォームブリッジで未来の自分を楽にしてみませんか?
・フォームブリッジの詳細はこちら
おわりに
こたけさん、ありがとうございました!今回のおすすめ連携サービス紹介はいかがでしたか?
こたけさんの視点で、フォームブリッジのおすすめポイントを3つご紹介いただきました!
特に3つ目は、別れと出会いが多いこの時期に大活躍しそうなポイントではないでしょうか✨
今回執筆してくださったこたけさんについてもっと知りたい方はぜひ、kintone エバンジェリスト公式HPのプロフィールから、発信媒体などをチェックしてみてくださいね!
▽kintone エバンジェリスト 公式HP こたけさん個人ページ
https://www.kintone-eva.cybozu.co.jp/kotake-junko
それでは、次回のおすすめ記事もお楽しみに!
※本記事は2024年4月時点での内容で執筆しています。
最新の情報はkintone拡張機能ページ内から、各連携サービス詳細ページご覧ください。