kintoneの拡張性や創造性を後押しする、おすすめ連携サービス3選!

kintoneの拡張性や創造性を後押しする、おすすめ連携サービス3選!

今月連携サービスをご紹介いただくのは?

kintone エバンジェリストのメンバーが、おすすめする連携サービスを定期的にご紹介していくこの連載。今月は、石際 健一郎さんにkintoneのおすすめ連携サービスをご紹介いただきます。それでは石際さん、お願いします!✨

kintone エバンジェリストとは?
あふれんばかりのkintoneへの愛と豊富な知識や経験を持ち、kintoneのあらゆる可能性をオープンな場で、公開・発信し続ける 個人を対象にサイボウズが公認した方です。(詳しくはこちら

こんにちは、石際 健一郎です。 

kintone Café 名古屋の運営をはじめ、東海地区で活動しております
私はもともとシステム開発会社のプログラマーでしたが、4年ほど前に転職して、kintoneに出会いました。 
今ではシステムエンジニアとしてお客様にサービスを提案する立場ですので、kintoneにかかわらず最善のシステム構築を実施することが使命です。 
私はシステム構築という仕事が大好きなので、お客様にもシステム化された業務や改善への取り組みを楽しんでいただきたいですし、その中で生まれたストーリーをコミュニティみんなで共有して、成長したり協力しあったりしたいなと考えています。 

kintoneのおすすめポイント

まず、なによりも速さです。システム開発はイメージを具現化する仕事なので、100%でなくても形になっていることが重要なのです。イメージが形になっていく過程をお客様に見ていただけるのも楽しいですね。 

つぎに、API連携やスクリプトにより、柔軟な拡張性を備えていることです。ローコードツールでは素早さを犠牲に拡張性を失っている場合があるのですが、kintoneは拡張性があることで、プロジェクトが途中で頓挫することがない。またいろいろな方が解決法をコミュニティで提供しあっている世界も大好きです。
 

最後に、創造性です。お客様にkintoneのプラグインを紹介したり、自分の手で作ったりするのですが、こちらで想定しない素敵な利用法をお客様が独自で考え出して教えてくれたり、各社独自の楽しいアプリが生み出されたり、とっても楽しいです。
 

おすすめの連携サービス

私のおすすめする連携サービスは3つあります! 

【1】KANBAN

最初に紹介するのは、アーセス社のKANBANです。 

kintoneにカンバンボードUIを設置できる楽しいプラグインです。カンバンボードは複数の状態をもつタスク管理に最適なユーザーインタフェースです。このUIを知らない方、知っていてもプラグインがあるのを知らない方に、KANBANをお見せするのは楽しみの一つです。 

カンバンボードという仕組みも面白いのですが、アーセスさんのお作りになる製品のUIが独特で、私は好きです。カラフルなボーダー。目を引かれますね。独特の質感がいいのです!kintoneの標準のデザインやWebのフラットなデザインとは違う感じ。不思議な感触です。 

・KANBANの詳細はこちら

【2】フロアマッププラグイン


 
次に紹介するのは、あっとクリエーション社のフロアマッププラグインです。 

画像に対して、kintoneのレコードのリンクになるボタンを設置できるようになるプラグインです。説明が難しいのですが、解説動画がございますのでご覧ください。 

 
kintoneは「データを補完する画像」は添付ファイルで提供できますが、「画像を補完するデータ」は標準で表現できる方法がありません。この画像とデータの組み合わせに関する新しい構造を提供してくれるこのプラグインが私は好きです。 

利用シーンで言えば、設備点検などに直感的なレイアウト図と設備データの組み合わせを提供できます。そのほかにも、人物相関図を表記して、そこにピンを立てて個人データをリンクさせたり。ハードやネットワークの構成図などもいいですね。図とデータで表現できるものはこのプラグインを生かせないか、想像が膨らみます。
 

・フロアマッププラグインの詳細はこちら


【3】krewData

最後に紹介するのは、グレープシティ社のkrewDataです。 

多くの皆様が取り上げていらっしゃるのですが、このサービスが私も大好きです。 
外部ファイル入出力コマンドが出て、世界が変わったと感じました。

Box、Dropboxなどクラウドのストレージサービスと組み合わせると、ローカルにあるファイルをクラウドに持ち出すことができるので、社内システムとkintoneの間で、ネットワークをまたいだデータ連携が可能になったのです。
 
CSVであれば出力できるシステムは多く、マスタデータをはじめ、多くのデータをkintoneへ持ち込む解決策が可能です。 
DataSpiderやAsteriaWarpなど専用のETLツールとはまた違ったポジションの価格帯を構成しているのもよくて、お客様の予算感に合わせて選択できるのがうれしいです。 

・krewDataの詳細はこちら

おわりに

石際さん、ありがとうございました!今月のおすすめ連携サービス紹介はいかがでしたか?  

今回はおすすめの連携サービスを3つもご紹介いただけました! 
それぞれのサービスの特長や、どんなシーンで役立つのかを解説いただき、利用イメージが湧いた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 

今回執筆してくださった石際さんについてもっと知りたい方はぜひ、kintone エバンジェリスト公式HPのプロフィールから、発信媒体などをチェックしてみてくださいね!  
  
▽kintone エバンジェリスト 公式HP 石際さん個人ページ
https://www.kintone-eva.cybozu.co.jp/ishigiwa-kenichiro

 
それでは、来月のおすすめ記事もお楽しみに!  

※本記事は2023年8月時点での内容で執筆しています。
最新の情報はkintone拡張機能ページ内から、各連携サービス詳細ページご覧ください。