kintone エバンジェリストが、医療介護の現場で実際に活用しているおすすめサービス3選!
今月連携サービスをご紹介いただくのは?
kintone エバンジェリストのメンバーが、オススメする連携サービスを定期的にご紹介していくこの連載。
11月は、中尾 典隆さんにkintoneのおすすめ連携サービスをご紹介いただきます。それでは中尾さん、お願いします!✨
kintone エバンジェリストとは?
あふれんばかりのkintoneへの愛と豊富な知識や経験を持ち、kintoneのあらゆる可能性をオープンな場で、公開・発信し続ける 個人を対象にサイボウズが公認した方です。(詳しくはこちら)
こんにちは!中尾です。
kintone エバンジェリストの中尾です。
医療と介護の法人の情シス担当として法人(ほぼ)全体の基幹システム(電子カルテ)や、グループウェア等のソフトウェア面の管理やパソコン本体からネットワーク等のハードウェア面の管理まで、大体パソコンの何でも屋さんとして働いています。
部署のミッションである「システムで患者(利用者)と職員を幸せに」の元、業務改善に取り組んでいます。
kintoneの好きなところ
従来のシステムにはないスピードで構築や修正ができるところと、単純に業務の効率化をするだけではなく、kintoneのアプリ構築を通じて現場が自分たちの業務に向き合い考える環境が生まれ、「言われた作業をする」から「自分たちの仕事をする」と意識が変わっていくことです。
おすすめ連携サービス
ここからは、実際にわたしも普段から利用している連携サービスのなかから、ぜひ皆さんにも魅力を知ってほしい3つの製品を紹介していきます。
【1】kViewer
kintoneの特定のアプリに登録されたデータを見せるだけでいい。それなのに全従業員分アカウントを買うのはランニングコストが・・・。そんなときに役立つのがkViewerです。
簡易認証機能を使えば見せる相手を制限したり、見せるデータを絞り込むこともできます。
・kViewerの詳細はこちら
【2】フォームブリッジ
kViewer同様、kintoneを普段使いするほどではない人に、データを登録してもらいたいときに使えるのがフォームブリッジです。
ちょっとアンケートを取りたい、問い合わせをメールではなく直接kintoneに入れてほしいといった時に重宝します。
また、kViewerと組み合わせることでデータの編集をすることもできるのも便利です。うちでは職員の出勤前の体調報告にこの組み合わせを使っています。
・フォームブリッジの詳細はこちら
【3】krewSheet
kintoneの一覧画面上で複数レコードを一括で編集したい時に輝くのがkrewSheetです。複数レコードに同じ値を一括で入力したい、他のレコードの値をコピペしたい、Excelのオートフィルのように一気に自動で埋めたい。そういったことが可能なので、kintoneでの作業の快適さが一気に上がります。
また、今年リリースされたXrossモードではピボットビューで集計内容を確認しながら詳細データの確認・編集を行ったり、行列変換ビューで存在しないデータも含めて一覧化し勤務表を作るようなこともできるようになっています。
△実際に利用している部署の問い合わせ管理アプリ
同じ人からの問い合わせに対して、対応欄を一気に書いたり、右の方で見切れてはいますが、進捗状況をまとめて更新したりしています。
・krewSheetの詳細はこちら
おわりに
中尾さん、ありがとうございました!今月のおすすめ連携サービス紹介はいかがでしたか?
中尾さんが、実務の中で利用されている連携サービス3つをご紹介いただいたので、便利なポイントがぎゅっと凝縮されて伝わる内容になっていましたね!✨中尾さん、ありがとうございました!
今回執筆してくださった中尾さんについてもっと知りたい方はぜひ、kintone エバンジェリスト公式HPのプロフィールから、発信媒体などをチェックしてみてくださいね!
▽kintone エバンジェリスト 公式HP 中尾さん個人ページ
https://www.kintone-eva.cybozu.co.jp/nakao-noritaka
それでは、来月のおすすめ記事もお楽しみに!
※本記事は2022年11月時点での内容で執筆しています。
最新の情報はkintone拡張機能ページ内から、各連携サービス詳細ページご覧ください。