【今月はカレンダーPlusの魅力を徹底解説!】kintone エバンジェリストおすすめ連携サービス紹介

【今月はカレンダーPlusの魅力を徹底解説!】kintone エバンジェリストおすすめ連携サービス紹介

今月連携サービスをご紹介いただくのは?

kintone エバンジェリストのメンバーが、オススメする連携サービスを定期的にご紹介していくこの連載。
今月は 森田 諭さんが、おすすめのサービス「カレンダーPlus」について、その魅力を存分に語ってくださいます!それでは森田さん、お願いします!✨

kintone エバンジェリストとは?
あふれんばかりのkintoneへの愛と豊富な知識や経験を持ち、kintoneのあらゆる可能性をオープンな場で、公開・発信し続ける 個人を対象にサイボウズが公認した方です。(詳しくはこちら

自己紹介 kintone エバンジェリストの森田と申します!

kintone Café(ユーザーが主体となって運営されるkintone ユーザーコミュニティ)の運営等、岐阜エリア、名古屋を中心に活動させていただいております!

普段の仕事もkintone関係の仕事をしております。主には社会福祉協議会や官公庁へのkintone導入支援やカスタマイズを中心に、業務の困りごと解決を一緒に考えるスタンスで取り組んでいます。

Twitter(リンク:https://twitter.com/tarimo34)では緑色の顔アイコンでkintoneとIT、デジタルガジェット、地元名古屋の事など好きなことだけ好き放題につぶやいております!(※界隈では「緑のおじさん」と言われているらしく😅。以後お見知りおきを!!)

モリタ的 kintone イチオシポイント!

私が周りの方にkintoneをオススメする理由...それは何といっても、思い立ったらその場で直感的にアプリを作り始めることが出来ることです!

普段の仕事ではお客様との課題解決における仮説を立て、その検証を何度も行いながらkintone含めた仕組みを構築しています。
その打ち合わせの中でイメージをすり合わせるためkintoneで検証用のアプリを並行して作りながらお話をさせて頂いています。打ち合わせをしながらすぐにイメージが形にできるので、初めてミーティングをされる方はとても驚かれます。「もう完成じゃないですか?!」と。

私はせっかちなので会社に持ち帰ることなく、打ち合わせがその場でズバっと終わるのがありがたいですね😁 私にとってkintoneとは...打ち合わせ時間を短縮してくれる頼れる相棒であり秘書であるって感じですかね!

・・・と、いうことで今日はkintoneの機能をアップする連携サービス(プラグイン)を紹介させていただきます!

私のおすすめのプラグインは...「カレプラ」こと「カレンダーPlus」!

私事になりますが、「カレプラ(カレンダーPlusの略称)」についても"エバンジェリスト"の称号を頂いて活動しております。

きっかけは数年前のkintone Caféです。カレンダーPlus開発者のラジカルブリッジ斎藤さんにお声がけ戴き、面白がって"エバンジェリスト"と言っているうちに本当に任命されてしまいまして・・・笑

ラジカルブリッジさんの社員でも協力会社でもないのですが、Cybozu DaysやCybozu Circusでは"カレンダーPlusエバンジェリスト"として好き勝手にカレプラの啓蒙をするという有り難いスタンスで関わらせていただいております!
(たまに同じくkintone のスケジュール管理プラグインであるKOYOMIや、サイボウズ Officeをオススメするというエバンジェリストとしてあるまじき行為(笑)もしていますが、温かい目で見てもらってます^^;)

と、いうことで・・・。改めて"カレンダーPlus"のご紹介をさせていただきます。

カレンダーPlus(略称:カレプラ)とは?

カレンダーPlus とは、"カレンダー"という言葉が製品名に含まれていることからもおわかりだと思われますが、「kintoneにスケジューラー機能を追加する」プラグインです。

「スケジューラー?」あまりピンと来ない方もいらっしゃるかもなので画像をどうぞ!
スケジュール調整に関する機能をkintoneに追加するイメージです。
ぱっと見、カレンダーっぽい画面で何かをできそうな感じになってますね!
森田さん図1.png

このような見栄えの良いカレンダーを使ってスケジュール管理が行えるようになります!カレンダーPlus界隈では、「kintoneで時を操るならカレプラ!(カレンダーPlusの愛称)」とも言われているようです!

もちろん、スケジューラーなのでカレンダー上で予定を追加したり、ドラッグ&ドロップで移動したりもお手の物です。

図1.gif

カレンダー上のタスク(予定)をクリックするとレコード詳細画面に移動します。


森田さん図3.png

ちなみにこのアプリは、昨年11/111/2に幕張メッセで開催されたCybozu DaysでのラジカルブリッジブースのシフトをカレンダーPluskintoneを使って管理していたものです。

森田さん図4.png

突発的な予定や、お昼休憩のシフトなど、直感的に管理できて便利でした!

また、カレンダーPlusでは単に人に関するスケジュールでなく、備品や会議室、案件等多岐にわたる対象のスケジュールを管理することが出来ます。こちらは社用車の管理をカレンダーPlusで行っているものです。
(まさしく、kintoneで時を操りたいならカレプラ!ですね😆 )

森田さん図5.png

カレンダーPlusが無いと、以下のような感じの一覧表示からスケジュール管理を行うことになろうかと思われます。

森田さん図6.png

悪くはないですけど、頻繁にスケジュールを組み替えるならカレプラのようなスケジューラー機能を持つプラグインで行ったほうが良さそうですね!カレンダー上で予定を組み替えたり時間を調整したりできるのが大きいですね!
カレンダーPlusは「試用期間無制限」でお試しできるので、気になる方は一度お試しいただければと思います!

カレプラのオススメポイント!

なんといっても、「試用期間無制限」で「フル機能を試せる」事!
こんな太っ腹でいいのでしょうか?()

提供元であるラジカルブリッジさんに聞いた所、「ユーザーさんには納得いくまでお試しいただきたい、だから特に期限は設けず使えるようにしてあります、ただしウザいポップアップがたまに出ます!」との事です。

こんな感じで試用版である旨が表示されます。(ただ、OKを押すと消えます。)
さらにさらに・・・このメッセージが出ることだけ我慢できればカレンダーPlusのフル機能使えます・・・良いのかなあ?😅

森田さん図7.png

そして、加えていいな、と思うのはこのプラグインが買い切り価格となっている点です。購入後に利用ユーザー数が増えても最初の購入価格から追加請求なし!
もちろん利用するアプリ数の制限もないので、ガシガシ使えますね。

kintoneでスケジュール調整が必要だと感じたら、「カレンダーPlus」一度お試し下さい!
カレンダーPlusで時を使いこなせたら、その次は関連サービスである「くりかえしPlus」もチェックしてみて下さいね!

私からは以上です!

・カレンダーPlusの詳細はこちら

おわりに

森田さんおすすめのサービス、【カレンダーPlus】はいかがでしたか?思わず、試用期間無制限!のフル機能お試しをしたくなった方も多いのではないでしょうか?✨

また、今回記事を執筆してくださった森田さんについてもっと知りたい方はぜひ、kintone エバンジェリスト公式HPのプロフィールから、発信媒体などをチェックしてみてくださいね!

kintone エバンジェリスト 公式HP 森田さん個人ページ
https://www.kintone-eva.cybozu.co.jp/morita-satoshi

それでは、来月のおすすめ記事もお楽しみに!

※本記事は20223月時点での内容で執筆しています。
最新の情報はkintone拡張機能ページ内から、各連携サービス詳細ページご覧ください。